夏季公演・アンケート

関係者外秘・無断転載・引用不可です

​・SNS経由・ プチアンケートは こちら
 

【 HPアンケートページまたはメールにて頂いた内容 】


アンケート項目
◇公演は何でお知りになられましたか?
◇当バレエ団の公演をご覧になられたのは何度目でしょうか?:
◇印象に残った作品などございましたらお教え願います:
◇その他

 
備考
・今回は、ご観覧頂けなかった方からもメッセージを募集させて頂きました

【今回はご来場頂かなかったと、思われる方からのアンケート】
 

Nantucketさま /50代・女性/HP や SNSにて/4回以上
 

◆印象に残った作品など
くるみ割り人形の刀祢平さんのクララが素敵でした。

◆その他:
いつも質の高い価値ある舞台だなぁと思いながら拝見しています。

プロの方々と一生懸命に踊る生徒さん達がキラキラしていて、作品がより一層素晴らしく感じます。

今夏の観覧はコロナ禍で断念しましたが、冬の公演は是非観たいです。


Sakurasaku さま/60代・女性/4回以上
 

◆印象に残った作品など
2019年のSummer Concert と、毎年のクリスマス公演のくるみ

その他: 菅井円加さんのドンキが観たいです。

【ご来場頂いた方からのアンケート】
 

tubnpさま/40代・女性/HP や SNSにて/2~3回
 

◆印象に残った作品など
死神がとてもよかったです!落語では知ってたのですが、音楽と踊りがはまってて、ドキドキしました!本島さんの死神がかっこよかったです。


◆その他: 冬の宝満さん振り付けの美女と野獣も楽しみです!

菅井円加さんのファンなので、また来年見られますように🙏
 


くろわぜさま/YCBクラブ/50代・女性/HP や SNSにて/4回以上

◆印象に残った作品など
全部良かったんですが、「死神」は何度も観たいですね。

◆その他
多少変更があっても構わないので、タイムテーブルを事前に教えて欲しいです。
殆どの人が大和は遠いと思うので、終演時間が知りたい。タイムテーブルの掲示も是非。

Hさま/YCBクラブ/50代・男性/HP や SNSにて/4回以上

 

◆印象に残った作品など
古事記は愉しかったです。

 

◆その他:
オリジナル作品は、必ず再演することを前提に創作していただきたいです。特に和物。

新国立劇場も、梵鐘の声を20年以上結局再演していませんが、次代に繋げる役目も期待しています。

asax2さま/50代・女性/HP や SNSにて/2~3回

 

◆印象に残った作品など
死神、牡丹灯篭です。両方とも作品とキャストがマッチしていてたいへん楽しき興味深かったです。

死神は特に本島美和さんの美しさとクールさと表現力を満喫しました。五月女さんと紘也の凸凹ペアのキレのある踊り、福岡さんのちょっと新喜劇のような演技とそれとは反比例の鮮やかな踊りも堪能。
 

牡丹灯篭は米沢さんと宝満さんのパートナーシップ再びと拓朗さんの存在感、八幡さんの絶妙な間と踊り、障子の演出や群舞も効果的でした。

両方ともまたぜひ拝見したいです。

◆その他
毎年夏に一番楽しみにしている公演です。
今年は開催は無理かと思っていましたが関係者のみなさまのご尽力により鑑賞出来た事ほんとうに感謝します。ありがとうございました。冬の公演も無事開催されますように。絶対に行きます!そして来年の夏公演は市松模様ではなく通常の満席の客席となりますように。
 

Aさま/YCBクラブ/60代・男性/HP や SNSにて/4回以上

 

◆印象に残った作品など
三匹の子ぶた、死神、牡丹灯篭は再演をお願いします。

◆その他
毎回意欲的な新作をトップダンサーで観ることが出来、素晴らしい公演に感謝です。

今後も良い舞台を楽しみにしています。(12月の宝満さんの作品も楽しみです。)

Hanakoさま/50代・女性/HP や SNSにて/2~3回

◆印象に残った作品など
死神、牡丹灯籠 が印象に残りました。

牡丹灯籠は機会があれば菅井さんでも見てみたいと思いました。

◆その他
公演中止が続く中で無事鑑賞できたことがとても嬉しいです。

カンパニーの皆様のご苦労は尋常ではなかったと思いますが、今後の公演も楽しみにしております。

発表会という位置づけで新国ダンサーの普段とは違う一面が見られるのもとても大きな楽しみです。

はっちゃんさま/50代・女性 / 初めて

◆印象に残った作品など
一位)小野さんと福田さんの『雪女』

二位)謎の生き物ウジャウジャな熊谷さんの『耳なし芳一』

三位)女官対和尚の対決が見たかった『牡丹灯籠』
 

明石さま/20代・男性 / 初めて

◆印象に残った作品など
第二部全般。怪談という物語をダンスで表現というのは非常に新鮮でした。

◆その他
この度は素晴らしい公演を開催していただきありがとうございました。

新型コロナウイルスによる影響で大変なご苦労をされていると拝察いたします。
お互いに勇気の要る行動となりますが、また公演を拝見できる日を心待ちにしております。

今後の皆様のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

さま/YCBクラブ/60代・女性 / HP や SNSにて/4回以上

◆印象に残った作品など
本当は全部ですが、Contaktの音楽と体で醸す表現が素晴らしかったです。

耳無芳一の琵琶と太鼓の音色、新鮮でした。

他の素晴らしいダンサーの方々、素敵でした。

席もとても見やすく友達もとても喜んでいました。
ありがとうございました。
 

◆その他
夏のコンサートは創作舞踊が多いようですが、やはりクラシックバレエも観たいです。

次回の美女と野獣もすごく楽しみにしております。

さま/40代・女性 

子供たちも幕が降りた瞬間に『面白かったね!』と喜んでおりました(^-^)

これからも素晴らしいご公演を親子共に楽しみにしております。

りえさま/50代・女性 /その他/2~3回

◆印象に残った作品など
子供と一緒に観覧していましたが最後の演目がわかりやすくてよかったです。

どの演目もすばらしくて感動いたしまた。


Sonさま /YCBクラブ/50代・女性 /HPやSNSにて/4回以上
 

◆印象に残った作品など
『死神』『牡丹灯籠』

◆その他
「怪談」って文字で読むと古めかしい印象を受けましたが、実際に鑑賞してみると夏のコンサートにピッタリでした。

きちんと読んだことはなくても何故か内容を知っている……、見る側の年齢を問わない選択で上手いな、と思いました。
 

過去公演演目では『三匹の子ぶた』『Ebony Ivory』『MU』をまた見たいです。

 

冬公演『美女と野獣』も楽しみです。

ビントレー版以来バレエで見たことのない物語なので、どんな風になるのか期待してます。

 

スタッフの皆さま方は今まで以上に作業が増えていると思いますが、誠実に対応していただき感謝してます。

 

谷内さま /50代・女性 /知人から/2~3回
 

◆印象に残った作品など
どの作品も素晴らしかったのですが、一番はじめの、耳なし芳一の衝撃が凄すぎて、数日経った今も強烈に印象が残っています。
 

◆その他:
落語の世界を、バレエで表現する。そこには新しい解釈などもあって、興奮が覚めません。
バレエの楽曲ではない公演を初めて観ましたが、素晴らしかったです。

 

まさえさま /40代・女性 /出演者から/初めて
 

◆印象に残った作品など
耳なし芳一:

平家物語と芳一は関係あるんですか?みんなが知ってる下りとして選ばれたんでしょうか?

途中語られ、最後はソロで踊られたのは牧村さんでしたか…?
 

牡丹灯篭:気合のこもった群舞がすてき。どのお化け屋敷も怖くて。
そして、もっと公演回数があれば、曲や振りも変えて完成度が上がっただろうにと思われました。再演してくださいね。

その他: 自粛空け初めて見た本格的な舞台でした。感激しました。

感染対策にさぞ気を使われたことと察します。お疲れ様でした。

高野さま /50代・女性 
 

とってもとっても楽しかったです。幸せな時間でした!

チケット、ダメ元でお願いしてよかった!と自分を褒めました(笑)

 

どれもみんな素敵でしたが、「雪女」と「死神」が特に気に入りました。
絢子さん・圭吾さんの組み合わせは、大和シティさんだけですよね。
このふたりで、もっといろいろ拝見したいものだと思いました。
 

「死神」の五月女さんも、超ツボで、これが観たかったのよ~!と心の中で悶絶しておりました。

 

いろいろ思い返して、ニマニマしております。

 

冬の「美女と野獣」も楽しみにしております。

今度は、ご迷惑かけないよう、キチンと売り切れる前に買わせていただきます!

ほんとうに、いろいろありがとうございました。


NMさま /40代・女性 /その他/4回以上
 

◆印象に残った作品など
まずはコロナ禍において余儀なくされた演目変更、チケットの振り替えやリハーサルや当日幕が降りるまでの感染対策、生徒さんのパフォーマンス共々無事開催されたこと心からお祝い申し上げます。

 

各作品異なるアプローチでアレンジした真夏の怪談面白く拝見いたしました。
個人的には洋風アレンジの死神としっとり和風の牡丹灯籠が面白かったです。

 

過去作品で印象に残っているのはタイトルは失念しましたが昨夏の宝満さんと米沢さんのデュオ作品です。
これはぜひ再演を拝見したいです。
 

◆その他:
冬公演の美女と野獣、大変楽しみにしております。
コロナ感染拡大の一方ですが無事開催されますよう願っております。
 


くっぱさま /50代・男性 /HPやSNSにて/2~3回
 

◆印象に残った作品など
耳無し芳一:最初の群舞からぐっと引き込まれました。台詞も作品の一部としてとても印象的で、面白かったです。

 

牡丹灯籠:話のイメージも沸きやすくて分かりやすかったのに加えて、振り付けも楽しめました。

◆その他:
今の状況の中で、多大な苦労があったでしょうに、素晴らしい舞台を見させて頂けたこと、本当に感謝です。
 

第二部は、一つ一つのパートが予想外にボリュームがあって、振り付けされた皆さんの力を存分に発揮できたのではないかと思って、見ている側としても嬉しく思いました。


さま /YCBクラブ/60代・女性 /知人の方から/初めて

◆印象に残った作品など
怪談四部作は、本当に素晴らしかったです。

個々の作品は独立しているのに、まるで連作バレエのようで、演出の妙を味わいました。

機会があれば、是非再演して頂きたく、また鑑賞したいと思いました。

大変な時期に、素晴らしい舞台を見せて頂き、ありがとうございました。次回公演も楽しみにしております。

◆その他
これからも応援してまいります。よろしくお願いいたします。ご活躍を期待いたします。
 

 

Tomojojoさま /50代・女性 /知人の方から/4回以上

 

◆印象に残った作品など
宝満直也さんの作品はどれも強烈な印象を受け、大好きです。

でもどの作品も他では見られない素敵な作品ばかりで毎年見に行くのがとても楽しみです。
 

◆その他
テーマとバリエーション、もしくはエチュード

カワイさま /50代・女性 /知人の方から/2~3回

◆印象に残った作品など
個人的にはCONTACT、死神、でしたがどれも楽しめました。
 

◆その他
三夏先生の見解の広さが作品に表れていてとても良かったと思います。

これからも楽しみにしています。

WebマガジンDancers記者の方/YCBクラブ /40代・女性 /HPやSNSにて/2~3回

◆印象に残った作品など
特に木下さん振付の「contact」が秀逸でした。新国のダンサーさんの素晴らしさを再認識しました。
この状況下の開催は様々な困難があったかと存じますが、感動的な舞台を有り難うございました。

12月の「美女と野獣」の取材もなんらかの形でさせていただけましたら幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。



cha.liza.5さま/50代・女性 /ポスターちらしにて/2~3回

◆印象に残った作品など
全てそれぞれ素晴らしかったですが、特に死神、牡丹灯篭。

福田紘也さんの才能に改めて敬服しました。彼はセンスが素晴らしいです。また新国では見られないキレキレの踊りも披露してくださり、五月女さんとのペアもデコボコしていてとても絶妙でした。
 

ダンサーとしての宝満さんの繊細さと米沢さんとのコンビネーションも素晴らしい。
米沢さんが最初の木下さんにしても、ちゃんと打てば響くパートナーを得て、新国の本公演では見られないくらいに素敵な感情表現のキャッチボールをされていてうれしかったです。

◆その他:
新国本家でこういうダンサーの起用をしてほしい!と思う公演を、ここ数年やってくれていて、すごくうれしいですし、毎年楽しみにしています。
 

今年はさらに渡邊拓朗さんを含めた渡邊兄弟も加わり、ますます楽しみになってきました。
 

作品にしても、いわゆる大手バレエ団ではできないようなチャレンジングな内容をやってくださり、また若い振付家たちに自由な創作の場を与えているところが素晴らしいです。
一生懸命拍手しましたが、本当はその10倍くらい拍手を送りたかったです。ありがとうございました。

ろのさま/30代・女性 /HPやSNSにて/2~3回

◆印象に残った作品など
どれも本当に素敵でした!

特に好きなのは牡丹灯篭、米沢唯さんがとにかく素敵でした。
 

日本の会談、4作品それぞれはもちろん、作品ごとのつなぎ方も素敵でした。
琵琶と太鼓奏者まで素晴らしくて感動です!

◆その他:
毎年夏の公演を小学生の娘ととても楽しみにしています!

大和という近くの地でこんなに素晴らしいバレエが見られてうれしいです。
 

今年は残念でしたが、菅井さんのご出演を楽しみにしています。

当初今年は出演予定のなかった米沢唯さんには、来年もぜひお越しいただきたいです!!

また、宝満さんの作品が好きなので観られたら、と思います。冬の公演も楽しみにしています。



Ogawaさま/60代・男性 /出演者から/4回以上
 

◆印象に残った作品など
Contact、牡丹灯籠。

米沢唯さんの踊りが素晴らしくて、その思いの込められた輝きと踊りのパワーに感動の連続でした。

その他: 毎回ゲストダンサーが華やかで楽しませて頂いています。
 

どんな状況の中でも、新しい作品を創り発信していくこと、そして、コロナの様なことがあっても困難を乗り越えて公演を実現したことは、本当に素晴らしいと思います。

 

関係者の方々の努力は大変なものだったのではないでしょうか。

これも、踊りの力、舞台の力。芸術の力。人の力。

舞台芸術は生きるために必須のもの。

人々に生きる力を与えるものだから。

舞台って、素晴らしい。

さま/YCBクラブ/ 50代・女性 /出演者から/4回以上

◆印象に残った作品など
「ルナティック」切ないような空気感の中でも、ダンサーのなめらかな動きが流れるようにショパンの調べにのり、とても素敵でした。

 

「CONTACT」クラシカルで美しい作品でした。音楽の導く物語、それぞれのダンサーの皆さんのラインの美しさに酔いました。

 

「耳なし芳一」熊谷先生の色に染まった怪談噺は、琵琶と和太鼓の迫力も相まって、独自の恐ろしさがありました。

 

「雪女」の美しく哀しげな風情がとても印象に残りました。
アンサンブルの紙風船の乾いた音や素材感もはかなさを引き立てていました。

 

「死神」とても面白い作品でした。五月女さん素晴らしかったです。

 

「牡丹灯籠」物語の持つ世界観に引き込まれました。
ダンサーとは、踊り手である前に演じ手であるということ、とても感動しました。

◆その他:
世界的に大変厳しい状況下で、このような素晴らしい舞台を実現するために尽力された三夏先生はじめ先生方、ダンサーの皆様、全てのスタッフの皆様方に、心からの感謝を申し上げます。

 

また今回、とても良いお席をご用意いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

久しぶりに舞台芸術に触れ、忘れていたものを思い出しました。胸が熱くなりました。

 

YCB事務局の皆さま、本当にお疲れ様でした。どうぞ皆様にはくれぐれもご自愛くださいますように。

 

冬の公演も楽しみにしております。どうもありがとうございました。

Uさま/YCBクラブ
 

毎年ながらとても楽しませて頂きました。

このような状況下で開催して下さったことを感謝致します。

 

今回の公演は…凄かったです。

実は、発表会の日に貰った公演パンフレットを当日娘が家に忘れて出てしまい、

誰が何を演じるのかほぼわからないまま観ました。

 

特に…怪談四部作は圧巻で、アンケートの項目に1番心に残ったのはどれか?

という質問がありましたが、ずっと考えていました。

ちなみに娘は 耳なし芳一と牡丹灯篭だそうです。

私は…今一度考えてみましたがどうしても1つ選ぶ事が出来ないので、

特に印象深かったのは怪談四部作全部です。

 

実は個人的に、長いコンテはあまり好きではなくて…

また最初は怪談というテーマもそこまで興味を持てませんでした。すみません。

(娘は怖い話とか大好きなので、テーマを知った最初からはしゃいでいました笑)

 

一回目の休憩後から終演まで、かなりの時間があったと思うのですが、

ものすごく集中させられたので、終わって疲れ果てました。

ニジンスキーの2幕を観ていたような感覚です。

冬のくるみ…の時は綺麗だな?と思って気持ちよく観られたのですが、ある意味対極ですね。

 

当日私は仕事と寝不足で頭痛もしていて、もしかしたら途中で寝てしまうかも?

なんて思っていたのですが、終わったあと食事しながら娘と大興奮しながら喋りまくりました(笑)

 

自分の前と隣に人がいないのはとっても良かったですが、この倍の人数が観られていたはずと思うともったいない?!

ダンサーなら、あの舞台を観れば絶対自分もYCBで踊りたいと思うだろうにね?という話もしました。

個人的にはチケット料金2倍で数日やっても良い内容だと思います。

 

それにしても発表会のあとあれだけ踊るって、お姉さま方が凄すぎますね。

(家に帰ってパンフレット見たら、高校生の萌葉ちゃんまで!)

 

振付家の皆様、ミストレスの先生方、プロデュースした三夏先生、

本当に今回の舞台は素晴らしかったです。

1ファンとして、とりとめのない感想ですが、また来年もあると思うと嬉しいです。
 

Yさ/YCBクラブ/ 50代・女性 (1列目・中央でご覧頂いた方です)

「耳なし芳一」ですが、特に高い台の為に何か視界に入らず、不具合、という事はありませんでした。


同行者も私も数多く観ていて前方席好きな人なので、全体像が掴み辛い事を納得の上で席を選択しているから気にならない、というのはあるかもしれませんけれど。

 

見上げて首が痛い、という事もありませんでした。どちらかというと魑魅魍魎な方々のシーン(寝そべったり低い位置での動き)が段差の無い2列~5列あたりで見え辛かった可能性はありますが、今回は千鳥配席なので大丈夫だったのでは。。。

 

気を付けて作品全体を観るようにしていても、気を抜くと(?)死神のラストで下手の雄大君の芝居に注目しすぎて視界が狭くなり、上手後方で蝋燭吹き消す五月女さんを見落としそうになったりは有りましたが。(間に合って見たら凄くいい表情でした☆)

 

小道具が後方に降りてきたという事はあっちでも何かあるよね、的な感じで観られるので小道具の動き大事かもしれませんね(笑)

 

全体を満遍なく観られなくても、ダンサーの細かい表現を近くで感じ取りながら観るのが至上の悦び(!)です。

 

しかし発表会は、頂いた15列の席が本当に全員を観易く堪能できました。ご配慮に感謝しています。

 

コンテ、ジャズ、日本の歌、とセンスの良さに感嘆するばかりでしたが

 

(本公演もですが、どれも選曲が素敵ですよね)

 

特にジャズでセンターだった方はプログラムで見るとまだ中学生のようですが、1部から素敵な踊り手だなと思って観てはいましたが、キラキラしていてとても魅きつけられました。

 

来夏また彼女を舞台で拝見できるのを楽しみにしていますが、受験で辞めてしまわれる方もいるでしょうし、発表会もやはり一期一会ですね。
 

Nさま、Mさま /YCBクラブ/ 40代・女性 /出演者から/(相模大野での発表会からご来場頂いている方々です)
 

先日は素晴らしい舞台を本当にありがとうございました!

思い出すだけで興奮覚めやらぬ状態になってしまいます。

 

今回は特にスタッフの皆様はコロナで状況が二転三転する中、いつも以上にご苦労された事と存じます。

本当にお疲れ様でした。
 

この素晴らしい舞台が幻に終わらなかったのは、皆様の諦めない気持ちのおかげです。

作品、パフォーマンスも毎度の事ながら想像の上をいく圧巻のステージで、ダンサーさん達の身体感情表現能力が200%引き出されたパフォーマンスは大興奮でした。←ボキャブラリーが貧相ですいません。

 

ネットアンケートがあったのですが、2人分なのでメールでお送りさせていただいております。
 

Mさんからも

「創造性豊かな振り付け·選曲·照明と表現力に優れたダンサー達により大変見応えのある内容で満足でした。」との事でした。

 

公演に関わった全ての皆様、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

 

また年末に大和で客席からお会いできる事を楽しみにしております。

SNS上で頂いたプチアンケート

・唯一無二の公演に思います。もっとこんな公演が増えてくれたら良いと思います。

 

・今年もとっても素敵でした!来年も楽しみにしています♡

 

・最高の舞台でした✨個人的に、牡丹灯篭と死神のストーリー性が分かりやすくてとても好きです。

 

・小野絢子さん福田圭吾さんの雪女が素晴らしすぎて、心震えました✨

 

・踊っている人達の迫力や表現が凄くて感動しました。色気のあるダンスドキドキでした

 

・応援しています!素晴らしいバレエ団で公演もよく伺います。

 大人ビギナーのためのクラスを開催していただけないでしょうか?  (※(土)初級クラスをご案内済みです。)

 

・米沢唯さんが本当に素晴らしかったです。死神もストーリーが面白く見ていてドキドキしました。

 

・今回観に行く事を楽しみにしていましたが、行けなくてぜひ同じダンサーさんで再演して欲しいです。

 
YCB_LOGO.png
ⓒ Yamato City Ballet
  • Facebook
  • Instagram