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Message
Mika Sasaki
いにしえの陶工による、茶器の美しさに、またポストモダニズムの流れから生まれた椅子の曲線美に今、新しさを感じる。単純なラインで意匠された作品から、心地良さと共に、ある種の崇高なメッセージを受け取り、創作意欲を駆り立てられる。
日本にバレエが伝わって百年、ダンサーのプロポーション、テクニック、身体を貫く舞踊教育と美意識、表現の延長線上にあるコスチューム、舞台美術と技術、それぞれ大きな発展を遂げて来た。しかし思うに、案外大切なコアになるものは、舞台もダンサーも変わらないものだ。
人間が演じ、観る客も人間なら変わってはいけないものがあると信ずる。
数年前に亡くなられた劇作家の井上ひさし氏が残した言葉がある。シンプルな、ドラマ作りの極意がここに見える。それは、舞台作りのみならず、リハやレッスンの現場にも当てはまる。
現在の日本において、ダンサーには、様々な選択肢が開かれている。職業ダンサーの受け入れ先全体像は、黎明期にあるのかもしれないが、私は、大和シティーバレエを通じて、この地で培われた感性を大切に、固有の舞台作品を国内外に発表して行く思いを新たにしています。
むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをゆかいに、
ゆかいなことをまじめに
井上ひさし
Take difficult things easy,
think of easy things deeply,
make the deepest things humorous,
for humor should be profound.
Hisashi Inoue
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